学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

【e-プレップ科】第全国高校教育模擬国連大会(AJEMUN)参加!

グローバル探究 / 大会参加報告

【e-プレップ科】第10回全国高校教育模擬国連大会(AJEMUN)に参加しました!

8月8日・9日の2日間にわたり、東京代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催された「第10回全国高校教育模擬国連大会(AJEMUN)」に、本校e-プレップ科2年生の生徒6名が出場いたしました!
第10回全国高校教育模擬国連大会 参加生徒集合写真
大会会場モニュメント前にて(参加したe-プレップ科2年生の6名)

模擬国連(Model United Nations / AJEMUN)とは?

参加生徒一人ひとりが世界各国の「担当国の大使(外交官)」になりきり、国際社会が直面する地球規模の課題について議論・交渉を行う探究型教育プログラムです。

  • 大会の特徴:単に勝ち負けを競うディベートではなく、自国の国益を守りながら他国と粘り強く対話・協調し、国際合意(決議案の作成)を目指します。
  • 養われる力:入念なリサーチ力、英語力、多角的な視野、論理的思考力、そして異なる立場の人々と協調して合意を形成するコミュニケーション能力が求められます。

全国140校・850名が集う大舞台での挑戦

記念すべき第10回を迎えた今大会には、全国から140校・約850名の高校生が集結し、白熱した外交交渉が繰り広げられました。

本校から参加した6名の生徒たちは、担当国の社会情勢や政策について入念な事前リサーチを重ね、堂々と会議に臨みました。惜しくも表彰には届きませんでしたが、全国トップレベルの高校生たちとハイレベルな議論を交わし、合意形成に向けて奮闘した経験は、生徒たちにとって大きな自信と今後の探究活動への強い糧となりました。

グローバルな舞台へ挑戦する生徒たちへ

教室を飛び出し、世界の課題に真摯に向き合ったこの2日間の経験は、これからの進路や未来を切り拓く大きな力となります。
高い志を持って挑戦を続けるe-プレップ科の生徒たちへ、今後とも温かいご支援とご声援をよろしくお願いいたします!