学校の理念
建学の精神
明治維新に先駆けて、科学技術の摂取に努めた薩摩の科学的精神を偲び、戦後工業立国を目ざす国の要請にこたえるために、科学的知識と技術を習得させ、志操堅固にして責任感の強い誠実勤勉な産業人を育成する。
鹿児島情報高等学校の校章は、今までの校章の概念を破った斬新なデザインになっている。 丸い輪は世界的視野を持つ学校をイメージし、さらに輪は和につながり、情報の伝達を意味している。 その二重輪の中に学校名を英文字で『KAGOSHIMA・JOHO・HIGH・SCHOOL』と表している。 今からの時代の学校としての見地にたってデザインされている。 また、輪の内部には鹿児島のシンボル『桜島』がどっしりと腰を落ち着けて、燃えいずる噴煙の中に、「燃え立つ思いをこめて自律の心で何事も実践していく生徒像」を期待して、鹿児島情報高等学校の頭文字『KJ』を大きくあしらっている。 そしてその熱い思いは、輪を突き破る勢いを表し、21世紀を睨んだ新しい構想の高等学校としてのイメージを斬新に清楚に考案されている。
校訓
- 誠実
- われわれは誠実を心とし、良心に恥じない言動をします
- 勤勉
- われわれは勤勉を心とし、学業の習得に精励します
- 責任
- われわれは責任を心とし、必ず義務を遂行します
- 礼儀
- われわれは礼儀を心とし、服装容儀を正しくします
- 友愛
- われわれは友愛を心とし、お互いの人格を尊重します
教育目標
教育基本法に則り、建学の精神と枚訓を踏まえて、科学的知識と技術を体得させるとともに、人間教育に徹して社会に貢献する有能な人材を育成する。 そのために、生徒の個性や能力の開発・向上の工夫に努め、国家資格の取得や確かな知識・技能の習得を奨励して高校生括に対する目標と意識を自得させ、ひいては学業生活の充実を図る。
- 自己肯定力
- 短所も含めて、自分を認める力
- 協創力
- 仲間を集め、徹底して建設的に話し合い、お互いのアイディアを高める力
- 独創力
- 人と違った、創造的なものを生み出す力
- 競創力
- 創造したものを競わせ、勝負の結果にかかわらず振り返る力
- 分析力
- 事実を客観的に分析する力
- 発信力
- 自分の考えを、わかりやすく他者に伝える力