学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

Q&A

よくある質問

留学しても3年間で卒業できますか?
e-プレップ科では、「短期」か「長期」の留学をおこないますが、3年間で卒業できます。帰国後の進路指導は、万全のサポート体制でバックアップします。
どのような『支給型奨学生制度』がありますか?

入学試験の結果が高得点の場合、S・A・Bの3段階で「奨学生制度」があります。

授業料50,000円のところそれぞれの支給額は次の通りです。

S奨学生/奨学金40,000円
A奨学生/奨学金30,000円
B奨学生/奨学金15,000円

  • 支給額は授業料から国の就学支援金を差し引いた金額となるが、各奨学生区分の給付奨学金が支給額の上限となります。

●詳細は「本校事務室」にお問い合わせください。

国の就学支援金について説明して下さい。

私立の高校に在学している生徒に対し,『親権者の(課税標準額×6%-調整控除)の合算額』が304,200円未満の世帯に,就学支援金が国から支給され,授業料の負担が軽減されます。

親権者の(課税標準額×6%-調整控除)の合算額 支援金(月額)
304,200円以上 0円
304,200円未満~154,500円以上 9,900円
154,500円未満 33,000円
  • 就学支援金と奨学金は、重複して受けることができます。
部活動奨学生・成績奨学生は、取り消しになることがありますか。
本校では奨学生に、次のことを求めています。
  1. 法律・校則等を遵守すること
  2. 欠席日数が年間30日を超えないこと
  3. 部活動奨学生は途中退部をしないこと
専門科系からも大学に進学できますか?
もちろん、専門科系からも進学できます。毎年、国公立・私立大学、短期大学など数多く合格しています。
学食はありますか?
30種類のメニューから選べます。料金も格安でボリュームたっぷりです。焼きたての「パン」も、朝7時30分から販売しています。「飲み物」の自販機もあります。
女子生徒は多いですか?
全校生徒の44%は女子生徒で、年々女子生徒の比率が上がっています。
寮に入りたいのですが、入れますか?
基本的には申込順ですが、県外・離島の出身者を優先しています。
県内出身で鹿児島市以外の方は、空きがあれば入寮できます。
鹿児島市出身の方は、原則として入寮できません。
高校3年間でどのくらいの資格を取得することができるんですか?
国家資格・検定試験ガイドブックを作成し、その中から自由に選択し受験できます。各科でも重点目標を決めています。 これまで3年間の高校生活で「54個」の資格を取得した生徒が2名います。みなさんも果敢に挑戦してください。
スクールバスについて教えてください。

9路線運行しています。鹿児島市外からも安心して通学できます。料金は割安です。

詳しくは、アクセスマップのページへ⇒

スクールバスで通学予定ですが、部活動はできますか?
専門系の授業は15時30分に終了し、バスは16時45分に出発します。
特定の部活動での短時間の活動になりますが、多数の生徒が参加しています。
また、登校のみのスクールバス利用も可能です。
部活動について教えてください。

部活動は「体育系」・「文化系」・「科学系」と「同好会」を含めて40あります。

詳しくは、部活動紹介のページへ⇒

プレップ科でも部活動ができますか?
練習時間は他学科の生徒より短くなり、困難な面は確かにありますが、立派に両立して成果をあげている生徒もいます。
二級自動車整備士の資格取れますか?
高校3年間では、三級自動車整備士資格までしか取得できません。二級自動車整備士資格は、姉妹校キャリデザ自動車整備科で取得できます。
体験入学はいつごろありますか?
7月と10月に実施します。「部活動体験」もあります。詳細は、事前に各中学校に案内状をお届けします。