学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

5月の学校再開について(お知らせ)

令和2年5月1日

生徒・保護者の皆様へ

鹿児島情報高等学校

校長 新納武彦


5月の学校再開について(お知らせ)

 保護者の皆様方には,かねてから本校教育に対しまして,多大なご理解とご協力を頂き感謝申し上げます。
 さて,新学期がスタートして,約1か月が過ぎようとしていますが,新型コロナウイルスの勢 いは衰えることなく,全く先が読めない状況の中で不安を感じられている方も多いのではないか と思います。生徒におきましても,それぞれ学年は違いますが,それぞれの立場で学習の遅れ、お迎え進路実現に向けての不安や悩み,ストレスを抱えている生徒は多いのではないかと危惧している ところです。教職員も心を一つに,万難を排して今できることを全力で進めているところです。
 本校といたしましては,臨時休校期間中,本日に至るまで,連休明けの授業再開に向けて,幾度にもわたり協議を重ねてまいりましたが,学校という環境下で「密閉・密集・密接」を完全に避けることは難しいと判断し,5月11日(月)から5月22日(金)までの2週間は,緊急事 態宣言の解除の有無にかかわらず,オンライン授業を実施することと決定いたしました。
 なお,オンライン授業を開始するにあたり,生徒がスムーズに授業を受けることができる環境設定のため,5月7日(木)・8日(金)の2日間は分散して生徒を登校させ,確認指導を実施し たいと考えておりますのでご理解ご協力をお願い申し上げます。

1     5月7日(木) 9時30分迄に登校 分散登校(学級の出席番号の奇数番号)
    5月8日(金) 9時30分迄に登校 分散登校(学級の出席番号の偶数番号)

  • S H R     9:30
  • 終 礼  15:00
  • S    B    15:15 (朝の運行は通常の1時間遅れになります)
  • 放課後  顧問による部活動生徒への説明
  • 自宅においてオンライン授業で使用するスマートフォン・タブレット・ノートパソコンを持参してください。1年生のタブレットは新型コロナウイルスの影響により生産や物流の関係で納品が遅れております。当分の間,各自の通信機器での対応をお願いいたします。
  • 通学時には必ずマスクを着用し,登校時には手指消毒・手洗いを必ず行ってください 
  • 昼食準備をしてきてください
  • 寮生については自宅から出席番号の該当日に出校してください,なお,5月6日の事前帰寮は認めます。帰寮前1週間で体調不良等がある場合は寮監に相談してください。また,離島 に帰っている生徒は担任・副担の先生に相談してください。 寮生は基本的に5月11日以降は離島・県外出身生徒を除き,基本的に自宅でオンライン授 業を受けることになります。
  • 4月20日~5月6日の間に県外に移動した生徒はこの日は出校できません。担任・副担任の先生に連絡してください。個別のサポートとなります。なお,5月6日にこの期間の行動 調査を行いますので,回答をお願いしす。
  • 当日の検温で37.5度以上ある生徒は,自宅待機でお願いします。また,検温で37度以上の場合や体調不良の場合は担任・副担の先生に連絡してください。

1)  オンライン授業を開始するにあたっての当校の現状(4月30日現在)

本校ではこれまでオンライン授業を想定して準備を進めてまいりました,5月7日・8日については「下記のコンテンツが利用できるか」,「生徒の環境は大丈夫か」を確認します。 なお、各コンテンツの機能についてURLを添付しましたので,ご一読ください。

(1) Google Classroom の IDとパスワードは全生徒に配布済

(2) ロイロノートの ID とパスワードを全生徒に配布済

(3) スタディサプリの ID とパスワードを全生徒に配布済

  • オンラインで小・中・高、大学受験に必要な4万本以上の授業動画を視聴する
  • https://studysapuri.jp/
  • 2年生・3年生は4月末までの無料契約を本契約に移行中です,本契約が成立までは、制限視聴になります。5月11日までに本契約成立を目指しています。1年生は4月 に本契約済みですので制限はありません。

(4) Zoom のダウンロード

  • オンラインでミーティング(授業)を行う
  • https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
  • 使用るコンテンツには Zoom と同じビデオ機能がありますが,生徒や家庭の判断で Off にして参加できます。なお,音声での参加はご了承ください。

(5) 生徒の通信環境(Wi-Fi の有無)や通信機器(パソコン・タブレット・スマートホンの 有無)の確認済

 

2)  オンライン授業を開始するにあたっての課題(7日・8日で解決予定)

(1) 全生徒の上記機能へのログイン状況と利用方法の理解の確認。

(2) 全生徒が自宅でオンライン授業を受けることができるかの確認。

(3) 保護者の皆様には,上記機能を利用できるよう事前(5月7日・8日まで)にフィルタリングの解除にご理解・ご協力をお願いいたします。

 

2  5月11日(月)~ 5月22日(金) オンライン授業の実施

正式校時は5月7日・8日に発表しますが,基本的に時間を短縮して時間割とおりに授業 を実施する予定です。SHや授業を通して,生徒の皆さんと「繋がること」・「学びの時間を 確保すること」が大切だと考えています。

1) SHや終礼はオンラインで担任・副担の先生が実施します。

2) 各授業には Google Classroom のクラスコードが発行されています。生徒は自分のクラスの各教科のクラスコードで授業に参加します。クラスコードは5月7日・8日に配布されます。

3) オンライン授業は Google Classroom,ロイロノート,スタディサプリ,Zoom を併用して進めていきます。

4) 授業はオンラインとオフラインを併用して進めていきます。

 生徒の皆さんも保護者の皆様も経験のないオンライン授業に,不安や課題も多いと思います。 教職員は2月から外部講師による研修や校内での勉強会,一部クラスでオンライン授業を実施し 検証や情報共有をするなど準備を進めてきました。現時点ではオンライン授業を実施しながら, 皆様の不安や課題の解決を図り,オンライン授業の充実をさせていただきたいと考えております。 ご理解・ご協力の程,宜しくお願い申し上げます。