学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

【シンガポール研修記②】オリエンテーション‼️そして研修先へ挨拶に行く、自分達だけで。

2日目。翌日からの研修の前に、オリエンテーションを実施しました。
朝8時15分に全員集合し、ホテルを出発。地下鉄で自治体国際化協会さんに向かいました。
そこでは、シンガポールと日本の関係をレクチャーを受け、その後1時間に渡り職員の方とフリートークでした。
この時間は、現地情報はもちろん、趣味の話題も飛び出し、大変盛り上がりました。
お昼をJR東日本さんの運営するカフェで頂いた後、同じくJRさんが運営するコワーキングスペースへ。
ここでは、事前に提出しておいた九州や鹿児島をアピールするチラシについて、プレゼンとコンペに臨みました。
1分という時間で各人がチラシについてアピール、必死さが笑いも誘う楽しい時間となりました。
最後は、明日からお伺いする研修先へご挨拶に。各グループがおのおのバスや地下鉄で移動しました。
結果として、無事に済ませてホテルに戻りましたが、とても緊張する経験だったのではないかな?と思います。

生徒の小さなチャレンジの積み重ねが、いつか何かにつながると思います。
明日はいよいよ職場体験1日目、みんな頑張ってください!

今日も頑張るぞ!
1.今日も頑張るぞ!.jpgクレアさんでは、色々な話で盛り上がる!
2.クレアさんでは、色々な話で盛り上がる!.jpg窓の外には・・・
3.窓の外には....jpgあのホテルが見える!
4.あのホテルが見える!.jpg JR東日本さんでは、生徒に向けたメッセージも頂きました♪
5.JR東日本さんからの生徒に向けたメッセージ.jpgそしてチラシコンペのプレゼン!!
6.そしてチラシコンペのプレゼン‼!.jpgそれぞれの思いを自分の言葉で伝えます
7.それぞれの思いを自分の言葉で伝えます.jpg表彰式もしていただきました。ありがとうございました。
8.表彰式もしていただきました.jpgJR東日本さんはオフィスやスペースを貸し出し、人と人とを結びつける事業も展開していました。
JR東日本貸しスペース.jpg
(文:プレップ科2年担任・藤本)