学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

JOHO未来タイム「平和を考える日」 紺野美沙子さん朗読会

令和8年3月4日(火)午後、本校体育館において、女優の紺野美沙子さんを講師にお招きし、1・2年生を対象とした朗読会を開催しました。

本校では、毎週水曜日の午後に「JOHO未来タイム」を実施しており、この日は「平和を考える日」として、戦争や平和について学ぶ機会を設けました。

朗読会では、紺野さんが戦争や平和をテーマにした作品「星は見ている」を、心に響く語りで朗読してくださいました。体育館に集まった生徒たちは、紺野さんの言葉一つ一つに耳を傾けながら、戦争の悲しさや平和の尊さについて静かに考える時間となりました。

「星は見ている」は、原爆でわが子を亡くした父母の手記などをもとにした作品で、平和の大切さを伝える朗読として各地で上演されています。朗読と映像などを組み合わせた舞台として紹介されている作品です。 

また紺野さんは、朗読と音楽・映像などを組み合わせた舞台芸術「朗読座」を主宰し、地域文化や舞台芸術の発展を目的に全国各地で公演活動を行っておられます。 

今回の朗読会を通して、生徒一人ひとりが平和の尊さや命の大切さについて改めて考えることができました。お忙しい中、本校にお越しいただいた紺野美沙子さんに心より感謝申し上げます。

① 朗読前の様子
朗読前には、朗読活動への思いや平和への願いについてお話しいただきました。n260304-5.jpg ② 朗読中の様子 紺野さんの心のこもった語りにより、体育館全体が物語の世界に引き込まれました。n260304-20.jpg

n260304-22.jpg③ 朗読後の講話の様子
朗読後には、生徒からの質問にも答えていただきました。
n260304-31.jpg

④ 感謝の場面
朗読会の最後には代表生徒がお礼の言葉を述べ、紺野美沙子さんに感謝の気持ちをお伝えしました。
n260304-27.jpg

朗読会の後、紺野美沙子さんを囲んで記念撮影を行いました。
n260304-36.jpg