学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

【課題研究発表会】私のマイプロジェクト!【プレップ科】

※の記事は、こちら ↑ すぐ上の日付の上にあるプレップ科をクリック!!

皆さんこんにちは。
プレップ科です。

いよいよ卒業式が迫る2月26日に校内で、【課題研究発表会】がおこなわれました。
これは、全学科の3年生が探究活動や課題研究で取り組んできた課題のうち
学科を代表するプロジェクトを生徒自身が全校に向けて発表するイベントです。

マルチメディア科の3Dメタバース空間や自動車工学科の50CCの自作カーレース出場の軌跡
など魅力的なものが満載の発表の中で、プレップからも2つのプロジェクトを発表しました。

1つ目は「PAVANASARA × KAGOSHIMA」です。
これはカンボジアの雑貨工房・雑貨店を経営するPAVANASARA(以降パヴァナサラ)の中川さん
とのコラボ企画です。中川さんは、現地で地元産お土産品による女性の経済的自立支援という
志をもって活動されています。それを知った生徒が「自分たちにできることは?」と考えたのが
このプロジェクトです。
パヴァナサラ計画1.png パヴァナサラ2.jpg
具体的には、中川さんとオリジナルデザインのバッグを10個作成してもらい、買い取って
鹿児島のイベントで販売しました。自分たちの引き取り分も含めて、全部売れたそうです。
また、パヴァナサラさんのオンラインショップの宣伝もおこないました。

2つ目は「青ペンを送って高校生を応援しよう」です。
これは、カンボジアでも特に地方に暮らす生徒は学習環境もまだまだ支援が必要な部分があり
中には筆記用具に事欠く生徒もいると知った生徒が考えたプロジェクトです。
向こうでは青ボールペンが大事な書類やテストの時に使われるそうで、最も必要とされています。
そこで、
1.一人ではなく生徒会やライオンズクラブの皆さんに協力をお願いし、
2.谷山ふるさと祭りなどの地域のイベントの場を借りて、
青ペンを集める&購入資金の寄付を募るをおこないました。
青ペン1.png 7青ペン2.png
結果はペン130本、寄付金4万円を集めることができ、これらはすべて現地の学校に贈られました。

今回、発表をしなかったプロジェクトもありますが、どれも自分たちだけではできないものばかりで
外部の人たち、特に大人と交渉を重ねて段取りを進めていくという経験が心に残ったようです。

ある生徒は、自分が成長を感じた時は?という質問に
「多くの人と協力するためには、自分だけが自分のやりたいことを知っているのではいけないと
気づいたときです。目標や計画を共有することで、他の視点からの意見をもらえたり、
効率的に計画が進んだりしました。チームで協力した経験が大きく成長させてくれました。」
と語りました。

探究活動や課題研究に参加した生徒は、皆同じ気持ちになった瞬間があったのではないかと思います。

プレップ科ではこの後、2月におこなわれた1年生のカンボジア研修の様子を
HPに載せていきますので是非ご覧下さい。
お楽しみに!