【国際交流】韓国高校生との交流:本校生徒45名が訪韓!
11月3日から9日まで、本校の工業系学科の生徒45名が「高校生訪韓団」として韓国を訪問し、水原ハイテク高等学校やソウルのロボット高等学校を含む現地の高校生たちとの交流を深めました。この訪問は外務省が主催し、日韓文化交流基金と韓国国立国際教育院の共同により実施され、先端技術を学ぶ日韓両国の高校生が互いに学び合い、技術と文化を共有する貴重な機会となりました。
訪問中は、韓国の高校での授業参加や現地生徒との共同活動、文化体験、ホームビジット(現地家庭での生活体験)などが行われ、生徒たちは自国の魅力を伝えつつ、韓国の文化や考え方に触れ、国際的な視野を広げました。
この交流事業は、日韓両国の政府による青少年交流支援の一環として行われ、将来の友好関係を築くための重要なプロジェクトです。活動報告や生徒たちの感想は、本校のホームページやInstagramでお伝えいたします。
【報告1】
11月3日に訪韓団は予定通り学校を出発しました。
2日目の日程を終え、順調に進んでいます。
昨日は水原ハイテク高等学校での交流と韓国国立国際教育院での歓迎式が行われました。
韓国の高校での交流はとても有意義なもので、完全に国境の壁を越えていました。
生徒たちも韓国での日程に満足している様子です。
公式Instagramで本校での日韓交流事業について発信中です!!➡Instagramへ移動します。
【報告2】
訪韓団3日目も問題なく終了いたしました。
水原ハイテク高等学校とソウルロボット高等学校での体験は生徒にとって貴重であり、学校としても参考になることを得ることができました。
この2日間は9月に本校に来た韓国生徒との交流もあり、生徒たちは再会を喜んでいました。相互交流は大事であると感じました。
ソウルロボット高等学校の校長先生からは継続的な相互交流の提案を受けました。
現代モータースタジオ高陽では自動車に関する工程や未来について学ぶことができ、生徒も盛んに動画や写真をとっていました。
食事も美味しく、生徒の体調には全く問題ありません。
しかし、今日から韓国は寒くなるので体調管理・観察をしっかりしたいと思います。
【報告3】
訪韓団4日目も無事終了しました。
本日は韓国民芸村でチマチョゴリを着て、韓国の歴史を体験しました。
その後、ハングルを勉強した後、毛筆カリグラフィーで扇子に好きなハングルを書く体験をしました。
韓国の歴史と文化を理解する良い経験になりました。
最後にロッテのショッピングセンターに移動し、お土産の購入と各自で夕食を食べる自由行動を体験しました。
言葉が通じない中、何とか買い物や食事の注文を頑張っていました。(どうやってもって帰るのかと思うほどお土産を買っている生徒がいました)
幸いに体調不良者等は今日現在いません。
あと3日頑張ります。
【報告4】
訪韓団5目も無事終了しました。
昨日は午前中は国立果川科学館で自然科学について体験しました。生徒の主な感想は「鹿児島市の科学館より大きい!」でした。
その後は韓国風トンカツをいただき、大きさに驚きましたがとても美味しかったので生徒はほとんど完食です。
午後はワールドKーPOPセンターでダンスのレッスンです。男子はBTS・女子はIVEの曲に合わせてダンスを経験しました。
その後は明洞に移動し屋台や店で買い物や食事を自由にとる体験をしました。屋外での自由行動で不安もありましたが、集合時間に遅れくことなく問題なくホテルに戻ることができました。
過密スケジュールのなか、生徒は明るく楽しく元気に過ごしています。このことは日韓文化交流基金・韓国国立国際交流院・韓国ツアー会社の手厚い対応によるところが大きく、感謝の気持ちでいっぱいです。
引率団の最大の心配は、本日行われる日本大使館での成果発表会です。引率の先生方からの厳しい指導でしっかり準備はしてくれていると信じます。
【報告5】
訪韓団は全ての公式日程を終えました。
昨日の成果発表会も9つの班が素晴らしい発表をしてくれました。
参加した45名の生徒はいずれも規律正しく行動し、誇らしいとともに感謝の気持ちだいっぱいです。
学科・学年の違いを乗り越えての生徒間の交流も良かったと思います。
本日は仁川を12:40発のアシアナ機で帰国、鹿児島中央には新幹線で夕方帰着いたしました。