学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

【いざ福井!】第4回プレゼン甲子園【プレップ科】

※過去の記事は、こちら ↑ すぐ上の日付の上にあるプレップ科をクリック!!

皆さんこんにちは。
プレップ科です。

夏休みの体験入学には、たくさんの中学生の皆さんに
お越し頂き本当にありがとうございました。
10月には秋の体験入学があります。
もし、プレップ科ってどんなところかな?
と迷っている方が居たらぜひお越し下さいね。

さて、今日はプレゼン甲子園決勝大会の様子をお伝えします。
全国755校の頂点目指し、10チームが最後の戦いに臨みます。
九州ブロックから審査員特別枠で決勝へ進んだ
我々3人の結果は如何に?
それではご覧下さい!

予選等の様子はこちら
https://ka-joho.jp/info/2024/07/post-629.html

いよいよ出発です。
朝9時鹿児島中央駅、今から7時間の列車の旅です・・・
出発.jpg
行ってきまーす 
新幹線.jpg
今、話題の北陸新幹線に乗れた!

到着しました~。
乗換えがスムーズにできたので、そんなに疲労はありません。
駅の隣にある会場で早速リハーサルです。
他チームも続々と会場入りし、緊張しました。
到着.jpg
福井駅到着!恐竜だ~
いざ出陣.jpg
いざ出陣!

当日の朝は、ホテル近くの城跡で周囲を気にせず練習です。
万全の態勢で臨みました。
リハーサル.jpg
朝のお城は誰もいなくて、思う存分声出しできた
開会式.jpg
チーム名を呼ばれて、気合が入りました!

本番.jpg
いよいよスタート、このあと練習通りに進めることができた
インタビュー.jpg
質疑応答後のインタビュー、ほっとしてます

各チームは5分のプレゼンと10分の質疑応答に臨みました。
鹿児島情報チームには審査員から厳しい質問があり、戸惑うメンバーの姿もありました。
全国大会は甘くないです・・・。
やり切った.jpg
やりきった~!とにかくやりきることが大事!!

大会後の懇親会で、審査員からは
「僕たちの会社では、ダメな部分をはっきりダメと伝えて
 それを毎日積み重ねることで仕事を進めようと皆が理解しているんだよ。
 だから、変に褒めるより、きちんと指摘をすることで、みんなに今よりも成長することに
 喜びを感じて欲しいと思っていました。
 それもウェルビーイングの大事な要素だと理解して欲しいです。」
と励ましの言葉をもらいました。
他の審査員や他校のメンバーからたくさんの知識と考え方をもらい、大きな刺激を受けたようでした。
大会の結果は、奨励賞という5~10位に与えられる賞でしたが、
大会を通じて多くのものを持ち帰ることができたと思います。
それに755校の10校に残って、福井に行けたのですから、素晴らしい経験だったと思います。
恐竜博物館.jpg
次の日は他校メンバーとミニ旅行、恐竜博物館すごかった。

プレップ科の生徒は、二学期もそれぞれが何かに挑戦し、自分をさらに磨いていくのでしょう。
そして時期が来たら、また誰かがチームを組んで、このプレゼン甲子園に挑戦して欲しいと思います。

お疲れ様でした!
追伸:大雨や事故による列車の遅延が全くなくて本当に良かったです(´▽`)