学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

【JOHO未来タイム】郷土芸能の伝承

JOHO未来タイムの講座の一つ「Let'sかまんて!」では、谷山の玉利地区(谷山神社の西側)に240年前から伝わる、玉利鎌手踊りを継承する活動をしています。

7/10(水)は、玉利地区にある老人ホーム「慈遊館」にて踊りの発表会を行いました。
郷土芸能ですので簡単に継承できるものではなく、さらに未来タイムの時間だけで踊りを覚えるのはなかなか厳しかったのですが、今持っている生徒たちの力を全て出しきれたと思います。
踊りの後は施設の方たちとフリートークの時間を設けました。ゆっくりした優しい時間が流れていました。

今後も楽しく郷土芸能を継承していきたいと思います!

かまんて1.jpgかまんて2.jpgかまんて3.jpgかまんて4.jpgかまんて5.jpg