【今年も!】カンボジア研修vol.1 食事買い物編【プレップ科】
※過去の記事は、こちら ↑ すぐ上の日付の上にあるプレップ科(青いバナー)をクリック!!
皆さん、こんにちは。
プレップ科です。
先日、2年生がカンボジア研修を無事に終えて帰国しました。
5泊7日の行程の中で、世界遺産見学や学校交流、
スラムでのボランティアなど盛りだくさんの内容です。
さて、第1回目の今日は、食事・買い物編です。
やはり、食事や買い物は旅の醍醐味の一つであります。
それでは現地の様子をご案内します。
まず、旅の最初の食事は機内食ですね。
私たちは、ベトナム航空を利用して、福岡発ハノイ経由でシェムリアップへと移動します。
ですので、飛行機には行きと帰りで2回ずつ乗るわけですね。
さて、機内食はこちら ↓
青い機体が特徴的 日本で作った機内食、帰りはまた違う
1)朝はしっっっっっかり!! 朝食はどんな感じ?
旅は体力を消耗します、もし体調不良で寝込んだりしたら大変です。
朝ごはんで体力をつけて、頑張りましょう!!
朝は、ホテルのビュッフェです。
観光都市らしく、洋風、中華風、インド風、ベジタリアンフードなど様々な食事が並んでいます。
生野菜も衛生的!ビタミンチャージ! 卵焼きもシェフに焼き方をオーダー可能!
2) もう一つのお楽しみ、それは「お買い物」
とっても真面目な研修ではありますが、観光業に力を注いでいるこの地で、その勢いを肌で感じずにはいられません。
その方法の一つが買い物です。
シェムリアップの中心部にある「オールドマーケット」は、値切りが可能です。
欲しくもないものを5ドルで買わされるなど、値切り交渉に挫折する生徒もいれば、
納得のいく金額までまけてもらった生徒もいました。
それぞれが、店の店員さんとの攻防に一喜一憂した時間を過ごしたようです。
店の奥で必死の交渉中www 思わず店員を拝み倒す(笑)
3) 毎日、色んなメニューで心も体も充実だ!
現地では、クメール料理をもちろん食べますが、体力面も考慮してメニューにも配慮しております。
メニューの一部をまとめてご紹介します。
伝統舞踊を見ながらのビュッフェ 最後はダンサーと記念写真
邦人が経営するカフェで! う、うまッ
いかがだったでしょうか。
食べ物や買い物を通じても、この研修の雰囲気が伝わればと思います。
多くの人と出会い、様々な経験を積んだ生徒がいつも言う言葉があります。
それは
「帰りたくない」と「この国の人たちが好き」
の2つです。
担任の先生は
「生徒たちが前のめりに、楽しみながら成長している姿に感動を覚えています。
「帰りたくない!」という言葉が何よりこの研修の成果を物語っていると思います。」
と現地から伝えてくれました。
次回は、この国と人々にとってのシンボルでもあるアンコールワットをご紹介します。
どうぞお楽しみに!!