学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

【カンボジア2023】マイプロジェクト始まる(プレップ科)

※過去の記事は、こちら ↑ すぐ上の日付の上にあるプレップ科(青いバナー)をクリック!!

皆さん、こんにちは。
プレップ科です。
今日は、今年も始まった2年生のマイプロジェクト始動の様子をお送りします。

まず、この「マイプロジェクト」のご説明をします。
プレップ科の探究授業では、2年次にこれに取り組んでいます。
このプロジェクトは、読んで字の如く自分で活動テーマを決めることができます。
主体性を持って、本当に学びたい、取り組みたいテーマを探し、
内容、スケジュールやゴールまで自ら設定し1年間取り組むというものです。

これは探究活動の一つであり、同時進行で英語プレゼン課題やカンボジア研修の
準備もしないといけないというタフな授業です。
しかし、チームで取り組むことで先輩たちも色んな成果を挙げているので、
今年の2年生にも頑張って欲しいです。

※写真は、5月の3年生によるマイプロジェクト発表会の様子
下級生たちに経験や成果を共有     失敗もまた大事な経験
全体.jpg 松下発表.png

そして、今日は2年生とカンボジア研修のアテンドをしてくれる横須賀愛さんとの
オンラインミーティングがありました。※横須賀さんはカンボジア在住
各班ごとに決めたテーマや活動内容に対して、グループ毎にインタビュー形式で
質問やアドバイスをもらうことができました。

水の安全で何かできないか?     現地のお菓子屋さんの活動を支援したい!
20230621_145042.jpg 20230621_145713.jpg

まだ始まったばかりですが、12月に渡航を控えているグループにはあっという間
の6か月になるでしょう。

頑張って下さい!!
それでは、また!!