学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

気象条件等登校困難な場合

令和3年5月17日

保護者・生徒 の皆さんへ

鹿児島情報高等学校
校長 新納 武彦

悪天候等緊急時の登校規定について

本校生徒の通学範囲は広範囲であり,交通手段がそれぞれ異なるため,台風・大雨・大雪などで交通機関に支障が生じ,登校が困難になることがあります。その場合は以下の登校規定に従ってください。

1. 公共交通機関(鉄道・市電・市バス・民間バス・フェリー)を利用する生徒について

 自宅を出る時点で利用する公共交通機関が運休の場合は自宅待機とし,8:30にGoogle Classroomで,担任・副担任と連絡をとり指示を受けること。

2. 徒歩・自転車・保護者送迎等で登校する生徒について

 自宅を出る時点で大雨・大雪により,登校が危険または困難であると保護者が判断した場合は自宅待機とし,8:30にGoogle Classroomで,担任・副担任と連絡をとり指示を受けること。

3. スクールバス利用生徒について

 悪天候時(大雨・台風・雪等)や急なバスのトラブルでSBが運行できない場合や,大幅に出発が遅れる場合はBLENDにて連絡をします。バスの位置情報については,JOHOバスナビにて確認ください。
 なお,SBが運休の場合は自宅待機とし,8:30にGoogle Classroomで,担任・副担任と連絡をとり指示を受けること。

4. 台風等で登校困難が想定される場合

 気象予報を確認しながら緊急連絡を配信するので,定期的にBLENDで確認をすること。

5. 緊急連絡送信について

 生徒全員(学年別・全学年)に共通の連絡(休校,登校時間変更,オンライン授業,その他)の場合は,BLENDの「生徒連絡・保護者連絡」で配信しますので,確認してください。

BLEND(ブレンド)とは統合型のクラウド管理型学校支援サービスです。家庭連絡をはじめ、出欠や成績の確認、調査書等の帳票の出力といった学校生活に必要な機能を備えています。生徒登録は、入学後のオリエンテーション内で行います。また、保護者登録は別途案内しますので、必ず登録をお願いします。