学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

【時間が無いッ!】30分でカードを作って売り込むプロジェクト(プレップ科)

皆さんこんにちは!

今月の15、22日は今年度最後の体験入学です。
各学科とも面白そうなプログラムばかりです、
プレップも負けじと中学生の皆さんと一緒に活動しました。

MicrosoftTeams-image (10).jpg 
このプログラムは、3~4人1組の中高生チームに
「4枚1組のお祝いカードを企画し、セールスのためのプレゼンをして下さい」
というテーマに30分で答えるというものです。

ちなみに、このテーマはちゃんと下敷きがあります。
実はアメリカの有名大学でおこなわれているビジネスに関する授業を参考にさせてもらいました。
いきなりだとちょっと難しいかな・・・と心配してたんですが
MicrosoftTeams-image (11).jpg MicrosoftTeams-image (12).jpg

各グループとも、4枚1組に意味を持たせたり、セールストークをCM仕立てにしたりなど
様々な商品を企画し、プレゼンもやり切ってくれました。
予想を大きく、本当に大きく上回る素晴らしい出来で、中学生の皆さんのレベルの高さを感じた時間でした。

探究活動は、正解のない活動です。あるのは、その時その時の最適解だけ。
その答えは、自身のレベルに応じて変わってきます。
私たちプレップ科は、レベルアップのための考え方や技術を皆と一緒に学んでいます。

もし、この時の皆さんが10年後、同じテーマにチャレンジしたら・・・
と考えると本当に楽しみですね。

MicrosoftTeams-image (6).jpg