学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

オンラインインタビュー(プレップ科)

皆さんこんにちは。
プレップ科が、新しい大学入試のために探究活動に取り組み、今年で6年目を迎えました。
今、2年生はプレップ科がずっとおこなってきたカンボジアを支援する活動を、
授業でおこなっています。
2~3人のグループ毎に、各自の得意分野や興味のある分野で自分でテーマを決めました。

IMG_1671.JPG IMG_1677.JPG

今回は、その活動計画をブラッシュアップ(磨き上げる)ために、
現地シェムリアップで会社経営に携わる横須賀 愛(よこすか あい)さんとの
インタビューを設定しました。
計画の甘い部分やテコ入れが必要な部分に、どんどん質問や助言をもらい
終わってみれば、くたくたになりつつも道が見えてきたなぁという実感があったようです。

横須賀さんのブログでの記事はこちら 

3月のオンライン研修の様子も合わせてどうぞ  

生徒と横須賀さんの意見交換によって
クメール語訳した古本を保育園に届けたい、現地の雑貨屋さんの商品をSNSで宣伝させて欲しい、など思い描いた構想が、
より現実的な形に変わっていくのを目の当たりにすることが出来ました。

自分達の計画に従い、具体的な成果や経験を積み重ね、まとめを発表する、
これが探究活動の一つの形です。

   5168464daf421986967094b7585a33787b21c43ce12fbf726a2587a448d3b45d.jpg