学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

生徒が企画した講演会(プレップ科)

皆さん、こんにちは。
今月は情報祭がおこなわれ、プレップ科も楽しい1日となりました。

 灯籠.JPG IMG_1651.JPG 
 line_10542257159921.jpg

 さて、3年上唐湊さんが企画した「国際医療支援NGOジャパンハート講演会」が6月8日(水)におこなわれました。
今年3月のカンボジア研修で聞いた話をきっかけに、海外での医療支援をもっと知りたいというのが
きっかけで実現しました。特筆すべき点は企画、準備の段階から生徒主体であったということです。
カンボジアにおいて、患者数の多い感染症ではなく、数が少ないために後回しにされている小児がん治療の話は、
深く考えさせられるものがありました。
生徒も一人ひとりが何か考えるところがあったと思います。

今、探究活動も生徒主体でおこなわれるようになりました。道なきところに、自分で道を作って進むのは
なかなか大変ですが、周囲のサポートを得つつ、少しずつ進んで欲しいなぁと考えています。