学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

中学校で出前授業を行いました

12月1日(火)に谷山中学校にて出前授業を行いました。
e-プレップ科『Look,listen,and feel us!』
 e-プレップ科2年生による、All Englishでの1時間。活動を通じてe-プレップ科の雰囲気を味わってもらいました。

プレップ科『探究活動を感じよう!』
 探究活動に必要な相互理解やグループ学習の雰囲気を感じるための体験型プログラムを実施しました。

普通科『The Kanji!』
 漢字に関するクイズへの挑戦。高校生が漢字についてのクイズを出して、中学生の皆さんで答えを考えてもらいました。

情報システム科『身近にある情報システム』
 私たちの身近に潜んでいる情報システムを見て感じてもらいました。プログラミングやドローン体験も!

マルチメディア科『動画編集授業体験!』
 YouTuberも使っている動画編集ソフトを、実演も交えて楽しく紹介しました。

自動車工学科『ゼロハンカーに触れてみよう!』
 課題研究の取り組み紹介と、ゼロハンカーのデモンストレーション走行を実施しました。

メカトロニクス科『ドローン体験』
 ドローンの活用を映像で紹介し、基本操作の体験や検定試験の紹介などを実施しました。

情報処理科『経営者体験!』
 会社が儲かるためにはどうしたらよいか?中学生の皆さんと一緒に考えました。

中学生の皆さんに高校の授業の楽しさが少しでも伝わっていたら嬉しいです。
(写真掲載は谷山中学校の許可を頂いています)
谷山中出前授業写真1.JPG谷山中出前授業写真2.JPG