学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

「スポGOMI甲子園」って知ってますか?

10月24日(土)、鹿児島の磯海水浴場で「スポGOMI(ゴミ)甲子園」の鹿児島県大会が行われました。
スポGOMI甲子園の正式名称は「海と日本プロジェクト スポGOMI甲子園」といい、全国25都道府県の高校生がごみ拾いを競い合い「高校生ごみ拾い日本一!」を決める大会です。
3名でチームを組み、競技時間の60分以内であらかじめ決められた競技エリア内のごみを拾い、その質と量を競い合う地球に最もやさしいスポーツです。
本校からはe-プレップ科2年生3名と普通科2年生3名が参加しました。
大会の結果は、e-プレップのチームが5.57キロのごみを拾い、鹿児島県4位。また、ザルと発泡スチロールの保冷容器を準備して臨んだことを評価され「アイデア賞」を受賞しました。
ここをクリックすると鹿児島経済新聞の記事を読むことができます)

スポGOMI甲子園は、海で進行している環境の悪化などの現状を「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げようとオールジャパンで推進しているプロジェクト「海と日本プロジェクト」の一環です。
世界的にとても深刻な問題になっている「海洋ごみ問題」。自分たちの生活から見直してみるきっかけにもなりますね。