学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

2年生キャリア教育

9月16日(水)~18日(金)の3日間、2年生の専門系学科(特進コース除く)の全生徒を対象にキャリア教育プログラムが実施されました。
本校では職場体験学習(インターンシップ)を実施しているのは自動車工学科のみで、ほかの専門系学科は毎年2年生のこの時期に
進路について考える3日間としてキャリア教育プログラムを実施しています。

今年度は、コロナ感染症対策として、ホールには2クラスの生徒のみ入り、ほかの生徒は教室での視聴となりました。

【1日目:将来設計と自己分析の日】
開講式を終えたあと、校長先生からの進路についての講話、外部講師の方に社会人講話を聞き、その後、進路に関するDVDを視聴しました。
午後は、SMBCコンシューマファイナンス㈱による「ライフプランニング」について講演を聞き、実際に将来の夢を考えながら、人生の設計図を作成しました。
スライド1.JPG
【2日目:進学について考える日】
進路指導部の先生方から、専門学校進学や大学・短大への進学、入試制度について説明を受けたあと、姉妹校のキャリアデザイン専門学校に進学した卒業生の話を伺いました。
高校を卒業するとこんなにもプレゼンが上手になるのか!とびっくりする先生方もいらっしゃいましたが、
2年生にとっては、学科や学校生活のことが詳しく知れるとても充実した時間でした。
スライド2.JPGスライド3.JPGスライド4.JPGスライド5.JPGスライド6.JPG
【3日目:就職について考える日】
午前中は県内企業6社の代表の方々から、会社の様子や業界について話を伺いました。
今年度はコロナ感染症対策として、各企業からのZOOMでのやり取りとなり、貴重な体験となりました。
実際に企業が求める人材とはどんな人なのかを知り、職種や業種に関係なく大事なことが何かを掴むことができたようです。

 3日目.jpg