気象条件等登校困難な場合
保護者・生徒 の皆さんへ
鹿児島情報高等学校
校長 新納 武彦
悪天候等緊急時の登校規定について
本校生徒の通学範囲は広範囲であり,交通手段がそれぞれ異なるため,台風・大雨・大雪などで交通機関に支障が生じ,登校が困難になることがあります。その場合は以下の登校規定に従ってください。
1. 市電・市バス・民間バス利用生徒について
- 公共の交通機関が運休の場合は自宅待機とし,担任(副担任)と連絡をとり指示を受ける。
- 午前中に復旧した場合は登校する。午前中復旧しなかった場合は自宅で待機し,担任(副担任)と連絡をとりその後の指示を受ける。
2. JR・フェリー利用生徒について
- 運休(欠航)であるが,2時間以内に復旧の目処があれば担任に連絡し,駅(ターミナル)で待機し,復旧次第登校する。
- 運転(運航)見合わせ中であり,復旧の目処がなければ自宅で待機し,その旨担任に連絡し指示をうける。
- 自宅を出る時点で,運休(欠航)或いは運転(運航)見合わせがわかっている場合は,自宅で待機し,担任と連絡をとる。
3. SB利用生徒について
JOHOバスナビより必要に応じてメールを送るので,その指示に従って対応する。
4. 緊急連絡用メール送信について
生徒全員に共通の指示(休校,登校時間変更,その他)の場合は,原田アプリでの一斉メールを送信しますので,メールの指示に従ってください。また,学校ホームページやFacebookでも確認してください。