学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

新型コロナウイルス感染防止に伴う臨時休校について

保護者の皆様へ 

 4月7日に政府から緊急事態宣言が発令されて以降も,日本国内の感染状況は悪化しております。また,九州圏内での感染者の増加も憂慮される状況です。このような状態を熟慮し,本校は生徒・保護者・教職員の安全を第一に考え,4月20日(月)~5月6日(水)まで臨時休校とすることを決定いたしました。休校期間中は各教科から課題が出されますので,ご家庭でのご指導をよろしくお願い申し上げます。
 学校現場において「通常の教育活動を実施する」「公共交通機関で通学をさせる」ことは,感染拡大防止のため国が示す,人との接触機会を8割削減する目的を実現することは難しいと判断し,本校は今回の決定に至りました。
 なお,今回の感染症拡大により高校生活に制限を受けていることから,お子様の心のケアは急務であると考えております。とりわけ,ご家庭と学校が密に連携する必要がございますので,ご理解とご協力をお願い申し上げます。
また,感染拡大防止のため,休校中は下記の件についてご家庭でのご指導とご協力をお願い申し上げます。

1 休校中(4/20~5/6)は不要不急の外出はしないで,基本的に自宅で過ごさせてください。
2 急用等で止むを得ず鹿児島県外へ移動した場合,鹿児島に帰ってきた日の翌日から14日間は,学校が再開されても登校することはできません。
3 生徒には生活の記録を毎日書くように指導しますのでご確認ください。

以上

令和2年4月16日
鹿児島情報高等学校
校長 新納 武彦

なお,臨時休校については鹿児島県の他の私立高校でも実施されます。

また,現在,本校生や教職員に感染が疑われるケースはありません。