学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

令和2年度入学式がおこなわれました

4月7日(火)560名の令和2年度の入学式が行われました。
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため式典を中止し、時間を区切っての学科ごとの各クラスでの入学式となりました。
新入生と保護者の方々は別々の教室で、担任・副担任からお祝いのメッセージを受け取るとともに、各種説明を受けていました。

簡素化した入学式でしたが、新入生のために体育館で写真撮影を実施しました。

校長からの新入生へのメッセージを抜粋します。
***********************************************
情報高校で仲間と夢を実現するために、私がお願いしたいことは一つです。
それは周囲のことを考える、隣の人のことを大切にするということです。
高校入学には大きな期待と同時に不安を抱いている人もいます。性格・考え方・趣味・得意なこと等はそれぞれ違います。違っていて良いのです。
その違いを理解し、認めることが大切です。
今回の世界的危機を乗り切るためにも「共生」が必要です。まず、共生を情報高校で実現するために、私の好きな言葉を皆さんに贈ります。
「和顔愛語(わがんあいご)」です。
言葉の意味は「いつもやわらいだ顔で相手方の心をくみとり、相手方の心持ちを察して、その人に接する」ということです。
和顔愛語を合言葉に「チーム情報」で頑張りましょう。3年間よろしくお願いいたします。
***********************************************
新入生の情報高校での活躍を期待します。
体育館での記念撮影.jpg教室での入学式.JPG