学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

中学校で出前授業を実施しました

先日鹿児島市内の中学校にて、本校のeプレップ科・プレップ科・普通科・マルチメディア科・情報システム科・情報処理科の教員と生徒たちによる出前授業を実施しました。

【情報システム科】
 学科の紹介やこれからのIT業界についての説明、情報システム科で現在取り組んでいることを説明しました。最後のゲーム大会では中学生のみなさんが積極的に参加してくださり盛況に終わることができました。
①システム科.jpg
【e-プレップ科】
 簡単な学科紹介とニュージーランドでの留学生活を生徒たちがスキットで披露しました。英会話ゲームも実施し、生徒たちも楽しそうでした。
②eプレ科.jpg
【マルチメディア科】
 学科紹介と生徒たちのコンペやコンテストなどの作品例を紹介。マルチメディア科の授業内容を詳しく説明し、「デジタルサウンド」の授業で使用するソフトを使った作曲のデモンストレーションも披露しました。
③マルチ科.jpg
【情報処理科】
 事務職を中心とした資格取得ができるなど学科の紹介をしたあと、情報処理科が取り組んできた各プロジェクトの説明をしました。その中でもSNSを使った鹿児島盛り上げ隊の活動では鹿児島の観光紹介をしながらネットモラルについても学んでいることを重点的に説明をしました。
④処理科.jpg
【プレップ科・普通科】
 学科紹介のあとに、普通科は「谷山ふるさと祭り」における生徒たちの取り組みについて、プレップ科は海外研修についての説明をしました。
中学生の皆さんには、プレップ科が探究活動で実践している「ブレインストーミング」を体験してもらいました。
プレ・普通.jpg