学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

和太鼓部 世界自閉症啓発デーに係る啓発活動に参加

 毎年4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」です。
わが国でも4月2日から8日を「発達障害啓発週間」として、自閉症をはじめとする発達障害の理解促進を願い、シンポジウムの開催やランドマークのブルーライトアップ等の活動を行っています。(鹿児島市内でも、水族館、ドルフィンポートのなぎさタワー、甲突川の橋梁、アミュランなどが青色にライトアップされます。)
 先日の世界自閉症啓発デーには、イオンモール鹿児島にて啓発リーフレットの街頭配布などが実施されましたが、会場では本校のJS・WAOH(和太鼓)部が啓発活動に演奏による参加をしました。

和太鼓部①.jpg和太鼓部②.jpg和太鼓部③.jpg

 自閉症をはじめとする発達障害について知ること、理解をしていくことは、発達障害のある人だけでなく、誰もが幸せに暮らすことができる社会の実現につながるものと考えます。
4月2日の「世界自閉症啓発デー」と「発達障害啓発週間」を通して、理解を深め支援していただくことをお願いいたします。
  
 ✿世界自閉症啓発デーとは✿
 平成19年12月18日に開催された国際連合総会において、カタール王国王妃の提案により、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)」とすることが決議され、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われるようになりました。