学校法人 原田学園 鹿児島情報高等学校

お知らせ

一学期始業式

2019年度の一学期始業式が行われました。
まず新しく赴任された6名の先生方の紹介がありました。
2019年度1学期始業式 (1).jpg続いて校長先生が新元号に込められた思いを説明され、4つの「C」について話されました。
特に二宮尊徳(金次郎)の「積小為大」(せきしょういだい)という言葉をプリントアウトしたものを生徒たちに掲げ、「小さな努力の積み重ねが,やがて大きな収穫や発展に結びつく。 小事をおろそかにしていて,大事をなすことはできない」という意味から、チャンスを掴むために少しずつでも自分に力をつける努力をするように話がありました。
2019年度1学期始業式 (2).jpg最後に新しいクラスと、担任・副担任の先生方の紹介があり、生徒たちが声をあげて喜んだり拍手したりする場面が見られました。
2019年度1学期始業式 (3).jpg