インフォメーション

2017年03月16日
姉妹校ガイダンスと進路講座を実施(1・2年)

3月15日(水),1年生・2年生について「姉妹校ガイダンス並びに進路講座」を実施しました。

姉妹校ガイダンスでは,鹿児島キャリアデザイン専門学校,鹿児島医療技術専門学校,自動車専攻科が18のコースをつくり,1年生は2コース,2年生は3コースを選択して受講しました。生徒一人ひとりが自分の将来を見据え,積極的にまた楽しく受講している姿がみられました。

専門学校では,本校の卒業生たちが講師として頑張っているコースもありました。「自分の興味あることについて今まで知らなかったたことが分かり,将来の仕事につながる機会になった」という生徒の感想もありました。

また,姉妹校ガイダンスと並行して,「進路講座」も実施しました。高校卒業後の進路は,大学・短大・専門学校等希望や就職希望などさまざまですが,いずれの日には「就職したい」と願っています。そのために,大学・専門学校等進学を希望している人,就職を希望している人として,現在学んでいる高校で取り組むことは何なのか,また「職に就くこと」をどのように考えればいいのか等,自己を見つめなおす機会となりました。

目標を達成するためには,学習したことを自ら実践することが要であることを自覚できた一日でした。

[全体会]

進路7・全体.JPG進路・キャリ.JPG
進路・専攻.JPG


[姉妹校体験]

ガイダンス・IT.JPGガイダンス・映像.JPG
ガイダンス・?.jpgガイダンス・専攻.JPG
ガイダンス・医技専2.JPG医技専01.JPG
写真提供:進路指導部

ページ上部へ
Copyright (C) 2006 HARADA GAKUEN All Rights Reserved.