インフォメーション

2014年09月02日
プレップ科1~3年夏合宿 その2
 今回は、プレップ夏合宿において行われた特別講座の様子を紹介します。今回、初めての試みとして、複数の学年対象の講座を行いました。普段のカリキュラムではできないような授業をしてみたいということで、数学:飛翔体の軌道計算(三角関数)、国語:漢文中の表現の背景説明(映画から読み取る)をおこないました。特に、数学は1時間の講義の後、広場でペットボトルロケットを打ち上げました。


ロケット1.jpg

 実は、発射の仕方に慣れてなくて、かなり戸惑いました。この後、かなりの男子生徒がロケット発射時にずぶ濡れになりました。


ロケット2.jpg

 みんな、遠巻きに見つめています。発射角度の違いによる飛距離の違いを証明するはずでしたが、台風11号の強風とロケットの精度の影響で、成功とは言い難かったです。しかし、とても楽しい貴重な体験でした。実験の難しさが良く分かりました。
ページ上部へ
Copyright (C) 2006 HARADA GAKUEN All Rights Reserved.